Setsu. 1992-1995

1992年の秋から1995年の暮れまでの、長沢節先生の言葉を中心としたセツ・モード・セミナーの点景集 。 copyright (C) GRINO.

mogumogu

オマエーっ、大福食べな!

もぐもぐ、あの、先生は御自分の絵で、キライなところとか、あるんですか?

んー、もぐもぐ。あるよー、もぐもぐ。

désirent ardemment la jupe

humanisme

節先生、ソマリア難民のニュースを見て

あの細くて長い骨と皮だけの手足。キレイだねェ。あんな子供達がバタバタ死んでいってるんだよ、んーッ、もったいないっ!

fille défectueuse

modeler la beauté

セツ先生の美意識とゆーか、趣味というか。足(foot)と脚(leg)の美しさのちがいについての講義がありました。足(foot)と関節の造形の美しさについて。いわく、

長い、鋭いアキレス腱 
美しい指の屈伸
美しい指並び
尖ったクルブシ
深い土ふまずのアーチ
指先まで続く何本もの鋭いスジのデリケートさ


など、など。

modèle

désir sexuel

オレは「骨とヤリたい」と、思ったくらいなの。

jambe et pied

脚線美というのは、昔からわり合いにポピュラーにいわれていて目も慣れているのだが、足の美というと皆目見当のつかない人が多いのである。脚(leg)を長くスマートに描ける人でも、足(foot)をほんとうに美しく描ける人はまずいにない。

---------------- 「新版・デッサン・ド・モード」より

rase

artiste

オレは変態よーッ!!

rugosité

少し線がゴチャゴチャしすぎてるね。

こう、足首なんかが急に細くなったりすると安っぽく見えたりするよ。

printemps

comme le bébé

こう、見て。赤ん坊のように、ゆっくり描くんだよ。